法務の樹海

71期弁護士が、法務、キャリア、司法修習などについて書きます。

司法研修所周辺お勧めランチ&ディナー場所

司法研修所の周辺にはご飯を食べるところが少なく、導入修習・集合収集では難儀することがよくありますよね?でも先輩から食事場所のノウハウの引継ぎはあまりない。そこで、今回の記事では、私か私の友人が実際に行って「おいしい」もしくは「まあ食える」と思った食事場所を紹介していきます。

 

1、カレー

匠えん(成増)

お勧め度:★★★★★

匠えん 成増駅前店 - 成増/カレーライス [食べログ]

研修所から行けるカレー屋の中では圧倒的No.1だと思います。個人的には欧風カレーとスープカレーが好きです。スープカレーには鳥の素揚げ的なものが入ってるんですが、ボリュームがあってgoodです。雰囲気も落ち着いていておひとり様OKのカウンター席もあります。ここに行かなきゃどこにいく、そのレベルです。食べログの星はあてになりませんね。

 

チャパティダイニング(和光)

お勧め度:★★★★

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11035845/

インドカレーです(いや、ネパールだったかな?)。普通においしいカレー屋さんです。カレーのおすすめはパラクパニールとバターチキンカレーです。このお店に来たら必ず一度はチーズナンを頼んでください。けち臭いチーズナンではなく、これでもかというぐらいチーズが入っていてしかもそのチーズがうまい。結構ボリュームがあるので、二人で行って一つ頼むぐらいがちょうど良さそうですが、持ち帰りもできるので問題なしです。

 

DURGA(和光)

お勧め度:★★★

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11026717/

多分ネパールカレー。司法研修所からぎりぎり歩いて行ける距離にあります。普通においしいしお値段もリーズナブルなので選択肢の一つです。ただ、歩くと少し距離があるので自転車持ってる人にお勧め。味的な意味では★4つ相当ですが場所で減点。

 

 

2、イタリアン・洋食

ラ・パスタ陶(和光)

お勧め度:★★★★

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11000405/

リーズナブルにがっつりイタリアンが楽しめます。全ての料理がバランスよくおいしい。複数人で行ってピザとか前菜をシェアするのがいいと思いますが、一人で行ってもまあ大丈夫です。あとポイントカードがあるので、導入修習からちょくちょく行けば集合収集が終わるころにはピザ1枚無料になる程度のポイントがたまります。雰囲気は可もなく不可もない感じです。

 

ロイヤルホスト和光店

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11002303/

何ファミレス紹介してんだよって話ですが、何を食べるのか考えるのが面倒になったら入るところという意味で挙げておきます。長時間いても特に文句言われない、ドリンクバーがある、ということで打ち合わせに最適です。

 

enishi

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11002829/

普通に食べられるイタリアン。どうも店内が暗くて若干汚いので個人的にはあまり好きではないですが、安めの酒飲んでイタリアンかっくらうには丁度良いのかなってところ。間違ってもデートや合コンで使ってはダメ。

 

バッキーノ(成増)

https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132204/13029950/

私は行ったことないのですが、リーズナブルでおいしいらしいです。和光とか成増とか、二回試験に落ちるか仕事でもなければ二度と行かないところなので、行っとけばよかった…

 

3、和食

やまだや(成増)

お勧め度:★★★★

https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132204/13137949/

食べログで3.46つけるほどの店だとは思いませんが、普通に定食が食べられる貴重なお店。回転も速いのでいっぱいでもすぐ入れます。昔懐かしい商店街の定食の味といったところでしょうか。

 

けやき(和光)

お勧め度:★★★

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11005369/

トンカツ屋さん。トンカツ屋としてはいたって普通のレベルなのではないかと思います。ご飯とみそ汁のおかわりが確か無料ではなかったので個人的には評価低め。トンカツ食べたくなったら行けばいいんじゃないでしょうか?

 

4、その他

心福(和光)

お勧め度:★★★★★

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11040439/

焼肉屋です。断言しますがここは本物です。刻み野菜のサラダが無限にでてくるところや、普通の韓国冷麺だけでなくピビム冷麺まであるところ、キムチもがっつり韓国風なところ、サンチュ単体で注文できるところなどから、韓国系の調理人がいることは間違いありません。そして全部うまい。食べログには予算8000円~9000円とありますが、ええ肉頼みすぎなければ4000円~5000円で収まります。「あぁ~肉くいてぇ~」ってなったら第一の選択肢とすべきです。

 

とんでん

お勧め度:★★★★

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11022256/

海の幸系のファミレスです。司法研修所から徒歩5分とかのところにあるアレですね。皆さんバスに乗ってくるときに目にしていると思います。名前がダサいのでなんだか不味そうなんですが、意外と美味しい。値段相応の味がきちんとします。バスにのって和光市駅成増駅に行くコストを考えれば、とんでんでがっつり食べといた方がコスパ高いんじゃないか説が有力です。飲みすぎた日の翌日で寮からあまり離れたくないときにお勧め。

 

さて、私が主に利用していた食事処はざっとこんなところでしょうか。上記を参考に楽しい修習生活を過ごしてもらえれば幸いです。