法務の樹海

司法試験合格後、司法修習に行かずに3年ほどぷらぷらした後、71期で司法修習予定の者によるブログ

留学準備

さて、思いついたように留学準備の状況を全世界に報告したいと思います。

 

1、英語力

そもそもTOEFLを受験していないので向上しているかどうかわからない。英語の論文を継続的に読んでいるので、語彙・リーディング力は地味に向上している感じがするが、課題のスピーキング・ライティングは手付かず。やばい。オンライン英会話始めるべきな気がしている。

 

2、金

相変わらず全然足りない。が、少し貯金は増えた。とりあえず500万円用意することにする。

 

3、分野・大学の絞り込み

やはり哲学をやりたいと思い始めているが絞り込みが全然足りない。

 

要するに何も進んでいないという体たらく。

仕事が忙しすぎるというのはあるかもしれないので、もうちょっと楽な仕事に転職することも検討したい。